国土交通省による、2023年度における新築及びリフォームに関する住宅支援事業「こどもエコすまい支援事業」は、補助金申請額が予算上限に達したため、9月28日を最後に交付申請の受付を終了しました。
続く11月10日に閣議決定された、2024年度の新築及びリフォームに関する住宅支援事業「子育てエコホーム支援事業」についての概要が11月14日に公開されました。
この支援事業は、2050年のカーボンニュートラルの実現を図る事を目的とし、住宅の省エネ化への支援を強化するための制度となっています。
また来年度は、国交省・経産省・環境省が連携し、省エネリフォームを支援する「質の高い住宅ストック形成に関する省エネ住宅への支援(仮称)」を創設。
3省それぞれが取り組む補助制度の併用が可能な為、特にリフォームにおいてはより支援が充実したものとなっています。
なお来年度の補助金申請は「令和6年3月下旬~予算上限に達するまで」となっています。
来年度も早い時期に予算の上限に達する可能性がありますので、新築やリフォームをご検討の方は早めの申請がおすすめです
※1.申請は、支援事業に登録されている施工業者や住宅事業者が行いますのでご安心ください。
※2.なお、申請時期は来年の3月以降になりますが、着工においては年内開始の工事も申請対象になりますのでお気軽にご相談ください。
支援事業の詳細については以下のリンクより国土交通省の専用ページをご覧ください。
→住宅の省エネ化への支援強化に関する予算案を閣議決定
BLOG